こんにちは。
午後のコーヒーが、ホットからアイスになりました。
山梨の整理収納アドバイザーMaki*です。
【前回の記事】

梅雨に入ってジメジメと蒸し暑い日が増えてきましたね。
この季節を少しでも快適に乗り切るため、私は数年ぶりに髪を15cmほどバッサリ短く切りました!✂️
ただ、結べないと家事やパートの時に邪魔でイライラしてしまうので、
首元でギリギリ結べる絶妙な長さをキープ。
今回、私がおしゃれではなく「管理のしやすさと時短」を最優先して髪を切った、リアルな理由をお話しします。
頭皮のにおい対策とヘッドスクラブ
40代になってから、季節の変わり目や汗をかく時期に、
なんとなく頭皮のにおいが気になるようになってきました。
そこで最近、頭皮をすっきり洗い上げるヘッドスクラブのケアを取り入れているのですが、
髪が長いときはこれが大苦戦!
毛量が邪魔をして、スクラブがなかなか頭皮まで指で届かず、上手に揉み込めなかったんです。
それが髪を短くしたことで、一気に指が頭皮へダイレクトに届くようになり、
めちゃくちゃスクラブがやりやすくなりました!
気になるにおいもすっきりして、毎日のヘアケアの満足度が上がっています。

毎日のドライヤー地獄からの解放

そして、これからの時期の最大の敵といえば、お風呂上がりのドライヤー。地獄ですよね…。
せっかくお風呂でさっぱりしたのに、温風を浴びているうちにジワジワと汗をかいてしまい、
「私、何のためにお風呂に入ったんだっけ?」と虚しくなるあの時間。
少しでも早く終わらせるために、1秒でも長くタオルを頭に巻いて、
しっかり水分を吸わせてから乾かす工夫をしていましたが、それでも限界がありました。
それが髪を短くしただけで、なんと2〜3分で完全に乾くようになったんです!
この圧倒的なタイパの向上は、夜のバタバタな主婦時間において本当に救世主です。
節電にもつながるはず!
管理の手間を減らすと、暮らしが整う
整理収納の仕事をしていていつも思うのは、
「管理する量が多いほど、自分の時間とエネルギーが奪われる」ということです。
これはおうちのモノだけでなく、自分の「髪の毛」にも全く同じことが言えるなぁと実感しました。
長い髪を綺麗に維持するためのシャンプーの量、乾かす時間、ブローの手間。
それらを少しだけ削って、自分が一番ラクに、心地よく管理できるボリュームに「整理」すること。
髪が軽くなっただけで、夏の暮らしの中のめんどくさい!が1つ減りました!


最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキング参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!


コメント