【40代お小遣い】東京3日間の総額と、キャッシュレス時代の「ざっくり管理術」

【家計管理】

こんにちは。

山梨の整理収納アドバイザーMaki*です。
Amazonkindleで、貴志祐介さんの「新世界より」を読んでいます。
下巻を読み始めたんですが、ハラハラしすぎて…寝る前に読んじゃダメですね。笑


【前回の記事】

【賢くケチる】旅先で自販機は使わない!「0円執念」と交通費節約術
こんにちは。最近、めかぶ温玉納豆ご飯がブームです!山梨の整理収納アドバイザーMaki*です。【前回の記事】私、使うところにはガツンとお金を使いますが、削れるところは1円単位で徹底的に削る「超・ドケチ」なんです。笑今日は、今回の東京旅行で私が...

先週ブログに書いていた東京3日間の旅ですが、
今回はちょっと生々しく「使ったお金」のリアルな内訳とお小遣い管理について公開しちゃいます!

交通費、外食費、文具女子博でのお買い物をすべて合わせて、今回の旅の総額は約26,000円でした。

内訳は、交通費が約7,000円(高速バスを駆使して節約!)、
その他お買い物が約9,000円(限定ロルバーンなど大満足の戦利品)、
そして外食費が約10,000円です。

外食費の高騰…1,000円ランチの消滅を実感

今回の旅でしみじみと感じたのが、「外食の金額、本当に上がったなぁ……」ということです。

一昔前なら、東京でも「1,000円出せばお腹いっぱい大満足のランチ」が当たり前に食べられた気がするのですが、今やそんなメニューはほぼ消滅状態。

ちょっと美味しいものを食べようとすると、すぐに1,500円〜2,000円近くいってしまいますよね。

ドケチ主婦としては心臓が痛くなるお値段ですが、だからこそ前回の記事に書いたように
「家で作るのがめんどくさくて、家族が食べない大好物」に一点集中して、
1回1回の外食の価値を最大化できるようにお店選びをしました。

【40代主婦】外食で選ぶのは「家で作れないモノ」一択
こんにちは。昔は苦手だった辛いもの、徐々に慣らして食べられるようになってきました!山梨の整理収納アドバイザーMaki*です。【前回の記事】週末にいつもの友人たちと東京へ行き、楽しい3日間を過ごしてきました。東京お出かけの楽しみといえば、やっ...

お財布の現金と残高が合わない問題

そんな旅先でのお小遣い、みなさんはどうやって管理していますか?

私はスマホのアプリを使って管理しているのですが、
最近はどこに行ってもキャッシュレス決済(なんとかPayやクレジットカードなど)ばかり。

これ、真面目に管理しようとすると、「お財布の中にある実際の現金」と「データ上の残高」
をきっちり一致させなきゃいけなくて、超めんどくさくないですか?

「キャッシュレスで428円払ったから財布から抜いて…小銭足りないじゃんー!」
というあのプチストレスが、超めんどくさい!

お財布の中身は適当でOK!アプリの数字を信じる

そこで、私が実践しているのが、
「お財布の中身の現金は、ぶっちゃけ適当でいい」というルールです。

今の時代、現金を使う機会なんて本当にごくわずか。

大切なのは「今月のお小遣いの枠(予算)から、あといくら使えるか」という全体の残高だけです。

そのため、お財布の中の小銭の何円単位までは気にせず、
アプリ上の残高数字だけを「リアルな現実」として見ています。

お財布の管理も、モノの管理と同じで「完璧を目指さない仕組み」にすることが、
ラクに長続きする秘訣です。


最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

ランキング参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました