【40代の美容】日焼け止めは「下地の前」が常識!?ズボラ主婦がたどり着いた妥協案

【暮らしのコラム】

こんにちは。

GWどこか行きましたか?我が家は庭で焼肉したくらいです~。
山梨の整理収納アドバイザーMaki*です。


【前回の記事】

衣替えをやめて良かった5つのこと。整理収納アドバイザーがたどり着いた「管理ゼロ」の服選び
こんにちは。GWおわりましたねー。嵐があったり夏日があったりと、天気が忙しかったですね。山梨の整理収納アドバイザーMaki*です。【前回の記事】世の中はGWを過ぎて衣替えシーズン真っ盛りですね。実はめんどくさがりな私は、数年前から衣替えをや...

今日は、40代の私が、今さら知って衝撃を受けた美容の常識(?)をお話しします。

皆さんは、日焼け止めって毎日塗っていますか?

実は私、最近知ったんです。

日焼け止めって、化粧下地の「前」に塗るのが正解だということを…!

「長時間外出」以外はスルーしていました

これまでは、ディズニーに行くような「長時間外にいる日」だけは、
気合を入れて下地の前に日焼け止めを塗っていました。

でも、日常的には「UV入りの下地を使ってるし、それで十分でしょ」とスルー。

だって、工程が増えるとメイク時間が長くなるのがめんどくさいじゃないですか…!笑

「塗る・塗り直す・落とす」が全部めんどくさい!

UV対策が大事なのは分かっています。

でも、ズボラな私にとって、日焼け止めはハードルが高すぎるんです。

塗るのがめんどくさい。
塗り直すのもめんどくさい。
あのベタベタ感が苦手。
夜にしっかり落とすのもめんどくさい!

もう、「めんどくさい」のフルコースなんですよね。笑

私の「ごまかし」UV対策

というわけで、基本屋内にいる日は、体にも塗っていません。

山梨の強い日差しの中、買い物へ行くときはこんな感じで「ごまかして」います。

帽子をかぶる、日傘をさす

UVカット効果のある上着を羽織る

アームカバーを装着する

「塗る」手間より「着る」手間の方が、私には合っているみたいです。

アドバイザーとして「暮らしを整える」と言いつつ、美容に関してはかなり自分を甘やかしています…。


完璧より「続けられる」が一番

整理収納も同じですが、完璧を目指して疲れてしまうより、自分ができる範囲でやるのが一番!

「毎日顔に日焼け止めを塗る」
という、40代にしては低すぎる目標をやっと掲げたばかりの私ですが、
アームカバーを相棒に、今年もゆるく夏を乗り切ろうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキング参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました